Home

N0 Genre


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

進路が

  • Posted by: Jackie
  • 2012-02-09 Thu 00:57:50
  • 独り言
進路が着々と決まってきていまして、

更新が適当になってまいりました。

進路が決まり次第、

真面目に更新していきます。

ちなみに面接が2/11なので、

もう時間がありません(笑)

明日は面接練習です。

それでは皆様、おやすみなさい(笑)

曲作り

  • Posted by: Jackie
  • 2012-02-08 Wed 00:48:30
  • Music
久々に曲を作りました。

3月にライブでオリジナル曲を一曲やりたいという学校のバンドのあれで(笑)

いやー。
作る速度は上がったのですが、

やっぱり面白みがない。

そもそも俺の作り方がいけないのか…

あ、俺はですね、まず、
スケールを決めて(大体Am)、ギターのリフ(コード進行の羅列)を決めて、ドラムを考えて、イメージをつかんで行く感じなんです。

要するにリフ系の曲なので、

自分の好きなスクリーモとかそんな感じのを作ろうとしても…なかなか…

もう少し色々と勉強して行きたいとおもいます。

やべぇ

  • Posted by: Jackie
  • 2012-02-07 Tue 01:08:45
  • 独り言
ネタが尽きてきてもう更新が危うい!




一日の中になにか趣味に関わるイベントがないと何も更新できない!




ってことで明日こそは(今日か!)

スマートフォンについて

  • Posted by: Jackie
  • 2012-02-05 Sun 00:19:16
  • 独り言
今日バイト中ラジオでスマートフォンの普及や、現在の利用者の使い方など取り上げた番組が流れてた。

どんどん進化するスマートフォンの機能、

アプリケーションの利用、

通信規格についてなど、

様々なテーマに基づいてゲストと話したり。そんな感じだった。



毎回思うのが、利用者が増えたことに関しての疑問。

なんでスマートフォンにしたのか?

これは自分なりに考えてみたところ、
iPhoneが手の出しやすい値段になった(iPhone4から)ことにより、iPhoneユーザーが急激に増加。しかし他キャリアのガラケーユーザーはiPhoneに乗り換えられず、もがく(笑)
iPhoneに近い、スマートフォン(Android搭載)がリリースされ、iPhoneじゃなくても…というユーザーが増え、Androidが広まりはじめる。


この勢いできてるから、
OSの意味がわかっていない、
Androidはauだと思っている、
アプリとはそもそもなんなのかわかっていない
など、スマートフォンを利用するに値しない(というより、不必要なユーザー)が増えてきているのだと思う。

最初のiPhoneに近づこうとした若者を便乗したキャリアがAndroid搭載スマートフォンユーザーとして増やそうとしている、
そこが現在のユーザーの40~50%を占めると思う。



スマートフォンはパソコンと考えるのが一般的。
パソコンがわからない人がもつものではないということ。

レコーディング結果

  • Posted by: Jackie
  • 2012-02-03 Fri 23:41:59
  • バンド
とってきた!

とりあえずとりかた!



☆ドラム

バス、スネア、正面全体で、
ミキサーを介して、パソコンのインプットから。
オーディオインターフェースは未使用。
ちなみにモノラル録音。
バスはlowをあげすぎるとひずむので、スネアと全体のボリュームを少し下げてバランスをとった。


☆ベース

アンプのアウトプットから。
ジャックタイプの方じゃなくて、
マイクの差し込みみたいな方から。

ベースは低音がうまく出ず。
出てもひずむ感じで、
オーディオインターフェースの必要さを感じさせられた。



☆ギター

アウトプットから。
一番綺麗にとれた。
ギターはエフェクターなし、直アン。




ミックスしてみたが、
やはりノイズがひどい。

これ前提で。

ドラムは、トラック別にはもちろんならないので、1トラックを複製して、低音トラックと高音トラックに分けて、低音側を、イコライザで60~100Hzあたりを中心に、他をカット。30Hzから下は完全にカット。
その低音トラックは、バスしかほとんど聞こえなくなるので、そこに低音ブースト、コンプ、最終イコライザ(ビーターのアタック音などの調整)

ドラムのミックスは結局納得いくものにはならず。


ベースはコンプのみ。
1/4くらいで。
アタックは遅め。


ギターはステレオにして、0.1秒に満たないくらいの左右のズレで、迫力を足した。これが案外綺麗。



一応すべてステレオトラックにした。






結果、やっぱオーディオインターフェース無いとキツい。

Index of all entries

Home

タグクラウド

Return to page top

